--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

大久野島にいってきました(4)

さてさて、お待たせしました。再び大久野島に戻ります。

キャンプ場を後にして、ビジターセンター、海水浴場、展望広場方面、
てくてくと歩いていきます

11291.jpg

クイズです  これ、何かわかりますか~

112922.jpg

見たとおり! うさぎの耳です。

使い方はこの通り。左右に向きを変えることもできます。
波の音、風の音。船が通るといい感じ

11294_convert_20081130163044.png

後姿に哀愁ただよってます~。 遠くに見えるのが海水浴場です。

11295.jpg

平成15年4月25日にオープンした 大久野島ビジターセンターです。
帰りに寄る予定でしたが、時間切れで、ごめんなさい、
今回 中を紹介できません。残念です。
大久野島の大きな模型があり、上から島全体を眺めることができ、
島めぐりの計画を立てるのにもってこいです。
スロープで地面の下にもぐっていけば、模型ですが、うさぎの巣穴の中が覗けます。
瀬戸内海の自然と歴史についてもいろいろと紹介しています。
芝生側の大きな窓も、瀬戸内海が一面に見渡せていいですよ。

うさぎ達がいますよ~。わかるかな?

11293.jpg

まめらびのあげたエサはもうありませんね~。

11292.jpg

ビジターセンターの建つ前は、広々とした芝生が広がっていて
のびのびと走りまわるうさぎ達の姿を見ることができる、お気に入りの場所でした。
ビジターセンターも気に入ってますけどね!


となりに、毒ガス工場で作業に従事した工員の方々への慰霊碑があります。

11296.jpg

今でこそ平和な、うさぎの楽園と言われる大久野島ですが、
昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場が作られてからは
記録にない島としてその存在は隠されていました。
その歴史は、毒ガス資料館で詳しく紹介されています。

11299.jpg

さっきのうさぎ達がついてきていました。
お参りしてくれてるのかな?
心を和ませてくれてるのかな?

11297.jpg

大久野島神社です。

11298.jpg

境内の中には今日はうさぎ達はいませんでしたが、シジュウカラが水を飲みに来ていました。

112910.jpg

境内の外にいましたよ。人の声に出てきたのかな。

112911.jpg

お待たせ~

112914.jpg

あっ、もしかしてご飯もらったのー?

112912.jpg

分けてくだちゃいっ                      いいでぴよ、おいしいね~

112913.jpg

この2羽は仲良しのようです。

こちら側にも、斜面からガサゴソ音をさせつつ降りてきましたよ~。

112915.jpg

みんな仲良しですね。兄弟かな?親子かな?

112917.jpg

まだらぐあいがスバラシイ

112918.jpg

振り向けば、第一桟橋が見えました。ここで釣りをする人をよく見ます。

112916.jpg

海水浴場です。わお、貸切っって、泳ぎませんが。

112919.jpg

ここの広場にも元気なうさぎ達がいましたよ!

112920.jpg

また明日、紹介しますね♪



うさぎブログ バナーsinn 人気ブログランキング


18:53  |  大久野島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marumarupippi.blog118.fc2.com/tb.php/222-01d66c69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
